2010年05月28日

日本、“W杯前哨戦”は惨敗…国会議員VSアフリカ大使館連合の親善サッカー(スポーツ報知)

 ワールドカップ(W杯)前哨戦は惨敗に終わった。与野党議員約30人で結成した「国会議員チーム」と、アフリカ大陸21か国の大使館連合「駐日アフリカ大使チーム」のサッカー親善試合が21日、東京・国立競技場で行われた。元Jリーガーの民主党・友近聡朗参院議員(35)の4得点の活躍も及ばず、4―7で大敗。サッカー日本代表がW杯で来月14日に対戦するアフリカの強豪、カメルーン戦に弾みをつけることはできなかった。

 毎日忙しく国会議事堂を走りまわるオジサン集団は、屈強なアフリカ軍団の壁を破れなかった。

 最高気温29度という暑さのなか、議員は日本代表の青色、大使は南アフリカ代表の黄色いユニホームで国立競技場のピッチに登場。2002年日韓W杯の前に結成された「サッカー外交推進議員連盟」のメンバーを中心とした平均年齢約50歳の議員イレブンのなかで、J2愛媛FC時代にFWとして活躍したチーム最年少35歳の友近氏がひとり軽快な動きを見せた。

 この日は中盤のMFとしてプレー。1点を先制された前半22分、ゴール前のこぼれ球を右足で決めて同点に。その後、身体能力で上回る相手に連続失点したが、3―5の後半33分にはドリブルで左サイドを切り込み、左足で豪快に4得点目を決め1点差に迫った。

 友近氏が孤軍奮闘する一方で、おなかが膨れた“メタボ議員イレブン”の足は後半に入るとピタリと止まった。身長約190センチの主将、カメルーン大使館員のピエール・ジェンゲさんの1ゴールを含む大量7失点で大敗。友近氏は「体が大きいし、使い方がうまい。こっちは後半バテバテでした」と悔しがった。スーツ姿で激励に訪れた自民党の森喜朗元首相(72)は、プレーはしなかったが「どっちが勝ってもいいじゃない。国の親善が目的」と笑った。

 友近氏は愛媛・南宇和高で全国高校サッカー選手権に出場も、準々決勝で敗退。「国立」への切符をあと一歩で逃しただけに「聖地で4ゴール。国会議員では得点王でしょ」と大満足だ。日本代表に“サプライズ選出”されたジュビロ磐田の川口能活(34)は同い年で、高校時代に数回対戦した。W杯4度目の出場となる川口へ「サブの選手も含めてチームの一体感を作ってほしい」とエールを送った。

 日本代表が目標に掲げる4強入りへ向け、カギを握る初戦のカメルーン戦への景気づけ、とはいかなかったが、前後半合わせて60分、ほかの議員の何倍も多く走りまわった友近氏は「悔しいけど、本物の日の丸戦士に南アフリカで頑張ってほしい」と、“リベンジ”を託した。

 【関連記事】
日本代表が練習開始、W杯へ2時間ハードトレ
韓国代表に朴智星らメンバー入り…日本戦
俊輔2大会連続背番「10」
梁、W杯出場あきらめない!!…仙台
ワールドカップ 国会議員 アフリカ大陸 を調べる

テレ朝2審も敗訴 マンション建設報道で(産経新聞)
「大阪維新の会」参加期限は6月中下旬(読売新聞)
<鳩山首相>「国の出先廃止」各閣僚に指示(毎日新聞)
彦根で人気 不思議なゲーム「カロム」をPR(産経新聞)
普天間移設 徳之島受け入れ7条件「すべてのむ」官房長官(毎日新聞)
posted by ババ タツオ at 03:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

橋下「維新の会」初陣、大阪市議補選に5新人が届け出(産経新聞)

 前大阪市議の参院選へのくら替えに伴う市議補選福島区選挙区(欠員1)が14日告示され、共産、民主、地域政党「大阪維新の会」、自民などの新人5人が立候補を届け出た。投開票は23日。大阪府の橋下徹知事が代表を務め、来春の統一地方選で府・市議会の過半数の議席獲得を目指している維新の会の初陣。他の政党にとっても統一選や今夏の参院選の行方を占う試金石となるだけに、激戦が繰り広げられそうだ。

[フォト]橋下新党、大阪市議補選が試金石に

 立候補を届け出たのは、共産公認の党区生活相談所長、山田みのり氏(33)▽民主公認の党区支部長、国本政雄氏(33)▽探偵業の上畑俊治氏(53)▽大阪維新の会の会社役員、広田和美氏(46)▽自民公認の大阪市議秘書、太田晶也氏(38)−の5人。

 福島区では、平成19年4月に行われた統一地方選の投票率は42.79%。ただ、補選の投票率は下がる傾向が強く、どこまで有権者の関心を集めることができるかどうかが焦点となる。

 維新の会が掲げる「大阪都」構想の是非のほか、行財政改革や地域の課題などが争点。各候補者は出陣式を済ませると街頭に繰り出し、政策を訴えた。

【関連記事】
橋下知事「民主党の労働法制では世界に負ける」
橋下知事 普天間問題で「要請あれば、関西で受け入れ検討」
大阪市議補選14日告示 大阪維新の会の初陣
【橋下日記】(12日)僕もタレント候補と呼ばれた
橋下知事特別秘書のメールは○か×か 自主ルールも対応苦慮
少子化を止めろ!

<谷亮子氏>参院選擁立 小沢氏「100万の味方得たよう」(毎日新聞)
錦市場などツイッター活用 商店街活性化に一役(産経新聞)
スリランカ大統領 来月、訪日の意向 「内戦後の現状訴えたい」(産経新聞)
<普天間>一連の首相発言 資質に「?」マークつく(毎日新聞)
水道管 3万8000キロが耐用年数超え 更新進まず(毎日新聞)
posted by ババ タツオ at 16:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。